規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

カテゴリ: 若狭町井ノ口M様邸

一昨年夏に竣工しました、若狭町M様邸へ、今日は修繕の打ち合わせにお邪魔してきました。


工事をしているときは、お施主様ご夫婦と1歳になる息子さんの3人家族でした。

当時、まだ抱っこしてもらったり、床を膝立ちで歩いていた息子さん、今はもう幼稚園に通っています
(そのため今日は会えなくて残念…)

それから…
新しい家族がさらに1人増え、リビングでお布団にくるまれて気持ちよさそうに眠っていました

奥様が「出産した後も早くこの家に帰ってきたかったんです。とても居心地がよくて…」と言ってくださったのが、本当に嬉しかったです



建築直後の木材は伸縮しやすく、割れが生じます。

眠っているとき、静かな時に「パキッ」と大きな音が生じてビックリすることもしばしば。
特にこの季節は、暖房や加湿器などでよく動きます。

ですが、強度や耐震性には問題はなく、また、”この割れた感じが自然で好きだ”と仰るかたもおられます

今回M様邸では、木の伸縮によって生じたクロスの隙間を埋める作業をさせていただきます

IMG_5890



家族が増え、さらに賑やかになったM様ご一家
お気に入りの雑貨やインテリアで室内を彩り、愛情をかけながら大事に住んでもらっているのが伝わってきました

久しぶりにお邪魔させていただき、ご家族皆さんの笑顔を見ることができてわたしも嬉しかったです


★森本建築ホームページ★
★社長ブログ★


ちあき






おはようございます。

最近寒くてウォーキング(と言うよりもはや散歩レベル・・)をさぼりがちです。

さ来月マラソンに出ようと思っているのですが、果たして走り切れるのかどうか。

IMG_0726
 

先日、新築工事や内覧会でお世話になった若狭町のお施主様ご夫婦とお子さまにお会いしました。

施主様から「新しい家、とても落ち着きます~!」 とのお言葉

お子さまも、家の中で少しずつ歩き始めているそうです
何かを見つけては指をさして、植木を持ち上げたり、石を集めたり・・・なんでも興味津々の男の子


新しい家での暮らしを喜んで頂けることも、お子さまの成長も、とても嬉しく思います・・(^~^)



月曜日です!今週もがんばりましょう~!




おはようございます。
9月に入り、急に夜が肌寒くなってきましたね...

さて、以前引き渡しを行いました若狭町井ノ口の
ポストが完成、無事納品を行いました。

IMG_4552

真っ白い壁にもよく似合い、施主様夫婦も喜んで
らっしゃいました☆

IMG_4546

お久しぶりの現場にお邪魔しました。
とても大切に使って下さり、にやにや...嬉しくなりました☆

変わってこちらはおおい町本郷の現場
こちらもやっと照明器具などの細かな工事が終わり
施主様ご家族も引越の片付けなどが落ち着いてきたところです。

IMG_4536

通り土間の隅に砂利を敷くとの施主様のご希望で
溝を作っていた箇所に白の玉砂利を敷き詰め
一層、かっこ良い通り土間となりました!

IMG_4537

引越後でだいぶお疲れの施主様ご家族...
本当にお疲れ様でした☆ 


森本建築 鈴木 

おはようございます。
毎日暑い日が続きますね。

さて、M様邸内覧会は台風の影響も心配されましたが
たくさんの方々が足を運んでくださり、良い内覧会となりました。

内覧会では木の香りや、手触りを感じて頂き、
木の家の心地良さを楽しんで頂けたようで本当に嬉しく思います。

IMG_1896


また、チラシを見て足を運んで下さった方、知人から内覧会の話を聞いてなど
この内覧会がなければお会いできなかった方々とも
ご縁ができ、楽しい内覧会となりました。

IMG_1880

IMG_1883

本当にありがとうございました。

鈴木

台風が近づいていますねぇ。。

今週の土日はいよいよ!木の家内覧会です^^



施主様のこだわりや想いがたくさん詰まっています。
IMG_1421



わたしたち森本建築にとっても、思い入れのある素敵なお家です。ぜひ、多くの方に見ていただけたら、と思います。


雨が予想されます。どうぞお気をつけてお越しくださいませ。


ちあき

このページのトップヘ