規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

カテゴリ: 古民家

先日、敦賀市のとある古民家にお邪魔させていただきました。

築150年をこえる歴史ある家。

地域の方々も見学に来られ、皆で家の中を見て回りました。

中に入ってみると、空き家になった当時のものが
そのまま残されていました。

ブラザー社の足踏みミシン
IMG_6184 (2)


オーゴンレコード
IMG_6192 (2)


紫陽花?柄のお皿
 IMG_6191 (2)

わたしはその時代のことは知らないけれど
なんだか懐かしくなるレトロで可愛いもの。


見学に来ていた小さい子たちも、見たことのないものに興味津々。
地域の大人の方が「これはな‥」と教えてらっしゃいました。


家やモノを通じて、歴史や伝統、地域のことを語り継げるということ。
素敵だなぁと思います。



ちあき




新年度が始まりました!

今日から社会人1年生の方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。 
東日本大震災があった2011年に 新社会人として上京したのが懐かしく思えます。


今日は野代のお客様のところに大工工事にお邪魔しています。
立派な縁側の修繕をさせていただいているところ。

IMG_6180

IMG_6179

冬の間は、工事するには寒くてなかなか家を開放できませんが
やっと暖かくなってくれました。
「ちょっとここ見てほしいな…」ということがありましたら 
小さなことでもお声かけください



ちなみに、尾崎の交差点から生守・野代方面に向かう西街道は
この時期になると道の両脇に沿って菜の花が綺麗に咲きます。
毎年楽しみです(…写真を撮り忘れました。) 



午後からは敦賀へ、古民家の鑑定にお邪魔させていただきます。
初めてのことなのでしっかり勉強してきます。


今日もがんばりましょう~


★森本建築ホームページ★
★社長ブログ★

ちあき

このページのトップヘ