規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

カテゴリ: 小浜市Y様邸

おはようございます。

暦の上では秋、まだまだ日差しが厳しいです


小浜市雲浜Y様邸新築工事の施工アルバムを更新しました

コチラ から! 


家づくりを終えてお施主様から頂いたコメントを見ながら、
「振り返るとあっという間だったなぁ」としみじみ。

夜眠っていると、静まり返った家の中で木が割れ動く音が聞こえるそうです
木は切られた後も呼吸しているので、湿度や外気によって伸び縮みします。
家の完成から1年くらいは、木の声がよく聞こえるのではないでしょうか 
これからゆっくり時間をかけて、馴染んでいきます。 
家も、そこに使われた木材も。ご家族と一緒に月日を重ねながら成長しているようですよね


お時間がございましたら、ぜひ、施工アルバムを覗いてみてくださいね♪


では、今日も1日がんばりましょう~

≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき 


梅雨が明けました。
意外と朝晩は過ごしやすい気候で拍子抜けです。


後日談。

先日完成・お引き渡しをさせていただいた小浜市雲浜Y様邸に
お邪魔してきました。


お祝いのお花や、生活のものが並べられています。
「まだ、ひとの家にいるみたいや」と、ご主人
これからどんどんご家族の生活に馴染んでいくのでしょうね
IMG_4313
 

昨日は、庭を整えました。
ご主人、紙本左官さん、そして社長が力を合わせて、汗だくになり…

IMG_4356
素敵に仕上がりました!



わたしは力仕事や建築の本質的なことには、まだまだなんの力にもなれないので …
思い出をたくさん記録を残すことを心がけています。

お施主様、家づくりに携わる職人さんや業者さん、そして森本建築の大工職人。
皆で作り上げた、たったひとつの家。

笑ったり、悩んだり…家ができるまでの過程ひとつひとつを写真に収めてきました。

今日。出来上がった思い出のアルバムをやっとお施主様にお渡しすることができました。

IMG_4344

時がたって、このアルバムもY様ご家族のひとつの歴史になって
いつかまた「あぁ、懐かしいなぁ」と見返していただけたら嬉しいです。




≪森本建築ホームページはこちらから≫



ちあき

おはようございます。



小浜市Y様邸、完成見学会が終わり、本日、引き渡しの日を迎えました

見学会から手を加え、少し変わった部分もあります。 
追ってホームページの施工アルバムを更新しますので、改めてご覧いただけたら嬉しいです
もうしばらくお待ちください


工事業者の皆様、大変お世話になりました。
おかげさまで完成を迎えることができました。


近隣の皆様、作業の音や車の出入りにご理解いただきありがとうございました。
また、たくさんの方が見学会に来てくださり、とても嬉しかったです。


Y様、新居の完成おめでとうございます。
そして、長い間どうもありがとうございました。
ご家族皆様のお心遣いに感謝しております。 


毎日のように通って、変化を見てきたY様邸。
工事が終わるのは喜ばしいことですが、少し寂しい気もします。

新しい家での暮らしが、素晴らしい毎日になりますように


≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき

おはようございます!

昨日は小浜市雲浜Y様邸にて完成見学会を開催させていただきました。
涼しい風も吹き、青空でとても良い天気

奥様にご協力いただいて、 家づくりに対するいろいろな想いを図面いっぱいに飾りました

IMG_4109


ご近所の方々、ご友人、チラシをご覧になってきてくださった方…
本当にたくさんの方が見学に来てくださり
皆さん玄関にな入るなり「すごいいい香り!」と驚いていらっしゃいました。

IMG_4038


お施主様こだわりの吹抜けのリビング、お気に入りの北山杉の手すり
たくさんの収納、繊細なデザインの建具に明かりとりの工夫…
何度も打ち合わせを重ね、使い勝手を考慮し、工夫を凝らして作り上げたY様邸。


IMG_4042


IMG_4174


風通しよく、明るく快適に。


IMG_4025

長く住み続けていただける家になりますように

IMG_4149


最後にご家族皆さんそろって記念撮影ができたことも とっても嬉しかったです


暑い中ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました!

Y様、お引き渡し前の大切な家と貴重なお時間を、本当にありがとうございました!


≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき 


おはようございます。
少し肌寒い朝ですね


昨日は午後にお休みをもらって ちょっと京都に行ってきました。


目指すは京都コンサートホール!
の前に、時間があったので…


京都国立近代美術館に「ポール・スミス展」に寄り
(壁一面に飾られた写真や絵画が壮観!カラフルでクリエイティブ
image
image


京都市美術館のダリ展にも
(いやぁ。見応え十分でした・・・)
image

 

そして、とても楽しみにしていた 京都コンサートホールへ!
お目当てはこちらです!
image
 
上手な感想が言えません。感慨無量。
ホンモノの音ってすごいですね。

鳴りやまない拍手に、アンコール3曲。

ラストは「荒城の月」でした。
目頭熱くて、鼻もずびずびで…

チェロの音色にどっぷり浸かった素敵な夜でした。 




明日は森本建築の完成見学会です!
天気も良くなるみたい。よかった 
ぜひ、本物の木の家を見にいらしてください。


では、良い週末を!

≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき
 

このページのトップヘ