昨日は、おおい町にて空き家見学ツアーを開催いたしました。
IMG_2944

新しい住まい手を探している3件の空き家と、空き家からシェアオフィスに生まれ変わった古民家、そして、移住お試し住宅の「やまぼうし住宅」の5件を見学して回りました。

IMG_2973

ツアーでは建物の所有者・管理者の方にも立ち会っていただくので、家の歴史や周辺環境、地域の事なども直接お話を伺うことができます。


今回は町外からの参加者さんもおられ
「写真や観光パンフレットではわからないようなこと、その地域の雰囲気や 建物の造り・日当たりも知れて良かった」と感想をいただきました。

IMG_2988
↑三森にある「やまぼうし住宅」です。この建物を借りて、おおい町の生活をお試しすることができます。


どの自治体でも空き家対策が課題になっていますが
時代や環境の変化によって空き家がうまれてしまうのはある意味仕方のないことです。
大切なのは、その後 適切に管理すること・次に使ってくれる人を見つけることです。


「もう古い家だから借り手なんて見つからない」「もしかしたら今後も使うかもしれないから…」と、なかなか家を手離せずにいる方も多いと思います。一方で、「空き家を活用したい。探しています!」という方もたくさんおられます。

そして、新しい家/古い家、広い家/狭い家、町なか/辺鄙な場所…など 建物や環境のどこに魅力を感じるかも人それぞれです。


少しずつでも、空き家の利活用が認知され、地域で住み継がれる家が増えますように…。


見学させていただいた物件の管理者の皆様、ツアーに参加いただいた皆様、どうもありがとうございました