昨日は、京都府亀岡市へ。
ガレリアかめおかで開かれた「住教育セミナー」にお邪魔させていただきました。


京都では計4回のセミナーを開催されていて、昨日がその最終日でした。


昨日のテーマは…

1)新たな関係づくりとしての実家の片付け
2)くらしにある木
3)くらしとお庭
4)くらしと香り

最後は香道の体験もさせていただきました!
(貴重な香木・香炉を扱うのは緊張しました…)


どれも決して難しい堅苦しいものではなく
日常生活に寄り添うようなお話。


暮らしをいかに快適に愉しむか。
自分の生活を振り返り、はっと気づかされる時間でした。

機会があれば、ひとつひとつのお話を もっとじっくり聞いてみたいです。


IMG_1082



貴重なお時間をどうもありがとうございました


今日から8月!
暑いのでぼちぼちがんばりましょう