昨年の秋に出会ったおおい町川上の古民家。

これまでずっと空き家になっていたのですが、
昨年のおおい町の空き家見学ツアーで借り手が見つかり
現在は再活用に向けて準備が進んでいます。

IMG_0330

今日は久しぶりに、家の中を見せてもらいに行ってきました。

現在の管理者さんは、この家の佇まいに一目惚れをしたそうです。 
「こんな素晴らしい家、放っておいたらアカン!」と。

IMG_0324


見上げると、深い色の立派な梁。

IMG_0327

当時の職人さんの繊細な仕事。


しばらく使われずにいた古民家はきちんと掃除され
宅内は清々しい風が通っています。

昨年とは違う顔つき、活き活きした空気を感じました。

この家がちゃんと価値を見出されて本当によかったと思います。


そして、まだまだたくさんの空き家・古民家が
眠ったままになっているんだろうなぁ。



ちあき