京都へ。

京都は「平成の太子講」に参加させていただきました。

全国各地から、家づくりに携わる方々が集まりました。


IMG_9267





松尾大社境外の月讀神社にて、ご祈祷いただき
その後、神主さんが月讀神社・松尾大社境内の案内をしてくださいました。





普段、「うちのお客さまを、うちの会社を、うちの職人を…」と考えることは多いですが
こうやって同業他社さんや関連の職人さんが集まることの意味を改めて考えさせられました。

地域がいまどんな状態で、どんな課題を抱えていて、そのために〝わたしたち職人衆〟ができることとは…?


知識を共有して、知恵を絞って、受け継ぎ 次世代育てること。
1人ではなかなか成果を出せないことで案外も、志を同じくして取り組む仲間がいたら なんでもできてしまうような気がします。


今日は貴重な体験を、どうもありがとうございました。



ちあき