おはようございます。

今日は小浜市千種、山川登美子記念館さんにお邪魔させていただきました。


IMG_5959


映画「海賊とよばれた男」のロケ地にも使われた立派な家です。
岡田准一さん演じる主人公の鐡造が結婚報告に訪れた “表座敷と縁側“も案内していただきました。


貴重な展示品の数々。
なかでも簪と美しい筆跡に目を奪われました。


登美子が二十九の時 最期を迎えた部屋は、いまは茶室の設えになっており、
隣の和室には第二五国立銀行の創設に尽力した登美子の父の、重厚な金庫が飾られていました。



IMG_5960

(中は写真NGなので、外観を撮らせていただきました!)

まだまだ雪が残る庭。
暖かくなったらまたゆっくりお伺いしようと思います


どうもありがとうございました。


★森本建築ホームページ★
★社長ブログ★

ちあき