私事ですが…


本日、母の三周忌の法要をさせていただきました。

今日も晴天でした。


手を合わせに来てくださった方々、優しい言葉をかけてくださった方々、お心のこもったお供えや綺麗な花。
本当にありがとうございました。


わたしが母と過ごしたのは たった25年間でしたが、皆さんがしてくださる思い出話の中に、25年分以上の、いろいろな母の姿を想うことができます。



最後に言葉を交わしたのは、亡くなるちょうど一週間前の土曜日。

わたしは池袋の大きな交差点を歩きながら、電話の向こうの母に「ぼちぼち楽しくやっとるから、心配せんでいいで」と声をかけました。

いまは、生まれ育った名田庄で、同じ言葉をかけてあげたいと思います。




皆さんに愛されていた母でしたので、この場を借りて お礼、ご報告させていただきました。

どうもありがとうございました。


森本千晶