こんにちは☆

ぽかぽか陽気でもう春が来るんじゃないかと思う日もあれば
今日のように冷たい雨が降る日があって
体調を崩される方が多いようです。
 皆様流行り風邪にはお気をつけください。



さて、今週より名田庄現場と新たにおおい町の現場が増えました。

まずは名田庄の現場

IMG_9463

現在和室の床の間や仏間、鴨居敷居の取付工事に入っています。
木工事も終わりに近づいてきました...
9月の建前から始まり大きく立派な家が出来上がってきています。


こちらはおおい町の現場
先週地鎮祭を無事終えることができ
今日から基礎工事に入ります。 

IMG_9475

基礎を作る前に土地を平にする作業
ここは地盤が固く丁張りの杭もなかなか入らない土地でしたが...
原因は掘り起こしてわかりました。
岩に近い大きな石がごろごろ転がっていました


工場でも建前までの部材の加工が始まりました。

只今材の墨付け中
IMG_9487

橋本大工に墨付けの手法を熱心に教える本所大工


IMG_9489

去年の5月から仲間入りした田中大工も
実際に使用する材で墨付けを学んでいます。


今回の工事ではプレカット加工を使用せず、
自社の工場で全て大工さんの手加工で行っていきます。

プレカット加工と手刻みの加工とでは時間もかかり、
また最近では工場ルートで住宅を作っていくところが多いのですが
一から手刻みを行うことで大工さんが作った暖かみのある家が
出来上がります。
工事中の現場や実際の手刻みをしているところ、そういったところを
施主様に見て頂くことでより家作りの思い出が強く残り、
思い入れのある家が出来上がるといいなと願っています。

これからどんな家が完成するのでしょう☆
とても楽しみでわくわくしてきます^^


鈴木