規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2018年07月

キャプチャ

今年も台風の季節がやってきました。 

今回の台風12号は、強い勢力を維持しながら進路を西に変えて接近中です。
猛烈な雨が予想され、傘はまったく役に立たず、車の運転も危険なのだとか…。


ご自身やご家族、ご近所さんや地域の安全を守るため、事前に早めの対策を。

★自治体が発表する避難情報の確認を。
(避難場所の確認や防災用品の準備、できていますか?)

★風で飛ばされやすい物を安全な場所へ。
昨年の大型台風では、倒れた植栽がお隣の窓ガラスを割ってしまったというお話がありました。


台風が過ぎたら、家の点検もお忘れなく。

★屋根や雨樋は特に、風災害で被害を受けやすい場所なので要チェックです。
壊れた個所をそのままにすると、雨漏りの原因になり建物の木材や壁を腐らせてしまいます。
また、雨漏りによって発生したカビが健康被害を引き起こすことも…。

家の周りをぐるっとチェックして、いつもと様子が違ったり気になることがあったら
はやめの修繕をお勧めします。


せっかくの週末、お出かけの予定を変更される方も多いと思いますが身の安全が最優先です。

気を付けてお過ごしください。

おはようございます。

連日の大雨。
お隣京都の土砂崩れや各地の被災状況を知った方から「おおい町は大丈夫?」とお声かけいただきました。幸いこちらは大きな被害はありませんでした。

まだまだ、あちこちで救助活動が続いているようです。
一日も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。




今夜の「プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK)」
左官職人の久住有生さんが登場します。
3歳からコテを握り、伝統建築や商業施設などの仕事を手掛け 世界で活躍する左官職人です。

キャプチャ

放送は午後10時25分から。
日本の住まいに古くから存在する土壁のこと、職人の技や思考に触れられるのでは と思います。

少し遅い時間ですが、興味がありましたらご覧ください。

このページのトップヘ