規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2017年10月


“サプール”をご存知ですか?

20170822-00074791-roupeiro-000-8-view


世界のなかでも貧困国と言われ、まだまだ内戦が続くコンゴ共和国で
高級で洗練された衣装に身を包み、非暴力を訴える人々のこと。

先週末、札幌駅を歩いていると たまたま彼らを見かけました。

彼らの写真展が大丸札幌店で開かれており、それに合わせて
来日していた(散歩中?)のところにバッタリ遭遇したのでした。


サプールについて、詳しくはこちらから
⇒ 《インタビュー》世界一お洒落な男たちの「美学」


カラフルでお洒落、背筋を伸ばしてにこやかに歩く姿はとても美しかったです。

昨日は、緑のクラフトマーケットにご来場いただきましてありがとうございました。

台風接近のニュースに どうなるんやろ…心配していましたが、雨の降る中 本当にたくさんの方が 中名田の工場に足を運んでくださいました。


また、昨日のイベント終了後に、遊びに来てくださった方から『楽しかったよー!』『ありがとう』とたくさんのメッセージをいただきました。


こうして皆で楽しい時間を過ごせたのも、企画から運営までご協力いただいた素敵な出店者さんのおかげです。心よりお礼申し上げます。


お越しいただきました皆様、出店者の皆様

本当にありがとうございました!

IMG_2536



今後の台風情報に注意して、怪我のないようくれぐれもお気をつけください。

馬酔木

IMG_2336



読めますか?






「あせび」です。


山に自生しているこんな木、見たことある方も多いと思います。

IMG_2343



この木の葉を馬が食べると麻酔状態になってしまうことから、馬酔木という名前がついたそうです。


Y型になっている馬酔木の枝は、生け花の花配りに使用されます。

しなりやすく、加工しやすいためです。



剣山が無かった時代は、こうして枝を利用し花を生けて楽しんでいました。

IMG_2344





再来週の土曜日に開催します【緑のクラフトマーケット】

出店者さんのご紹介 ~ラスト~



102101


⑤ nikonokoke さん
苔玉やテラリウムの製作販売をしていらっしゃいます。
今回のイベントでは、作品の販売他、小さなワークショップも
開催していただける予定です
6678989723941


⑥ フロッカス さん
おおい町石山にあります、揚げパンが有名なお店。
カフェにはギャラリーが併設されており、様々な作品が楽しめます。
今回はフロッカスさん特製のおやつを用意してくださいます
6679020437841





⑦ nanaironoki さん
普段はご自宅兼ショップを、そしてイベント開催と
訪れる人に元気を与えてくれる雑貨屋さんです。
今回は特別にプレゼントを用意してくださいました。
数量限定です。ご来場時に「プレゼントありますか?」とお声かけください

6678990365916



    

102102

工場★
↑イベント開催場所はこちら↑



以上、個性的で素敵な7つのお店が集まります。


どうぞ遊びにいらしてください





再来週の土曜日に開催します【緑のクラフトマーケット】

出店者さんのご紹介 ~その2~



102101



③ かたくりの焼き菓子 さん
舞鶴市にあります可愛い焼き菓子のお店です
クッキーやパウンドケーキ、シフォンケーキを販売なさっています。
今回のイベント、何が出てくるかお楽しみに。

6678989447687



④ salut さん

カラーセラピーと色育のワークショップです。
自分をゆっくり見つめ直す時間を…
おひとりでも、親子でもご参加いただけます。
6678989890305





    


102102

工場★
↑イベント開催場所はこちら↑



続きはまた明日…


このページのトップヘ