規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2017年04月


今日は午後から
おおい町石山の古民家サロン・農家民宿「アルプス」さんで
開催されている手づくりマーケットにお邪魔してきました。
IMG_9881

石山のカフェ「フロッカス」さん企画のイベントです。


アルプスさん、場所は知っていましたが中に入るのは初めてでした
中にはいろんな作品が並び、お客さんたちで賑わっていました

苔玉やアクセサリー、キャンドル、小物・雑貨にリラクゼーション…
ケーキやお茶のメニューも用意されていました


わたしはすち子クッキーに目を奪われました…
すごい…!
IMG_9882


残念ながら時間の都合もありゆっくりはできなかったのですが
フロッカスさん、みなさんどうもありがとうございました

明日も10:00~15:00まで開催されています。
場所はおおい町石山12-5 です。



ちあき 

あちこちで鯉のぼりがおよいでいます。


名田庄久坂の児童館にも、大きな鯉のぼりが。

IMG_9839



端午は月の端(はじめ)の牛(うま)という意味で、5月に限ったことではありませんでした。

季節の変わり目である端午の日に 無病息災を祈ったのが始まりで、時代の流れとともに5月の行事に定着したそうです。


また、武家社会や徳川幕府のお世継ぎの時代を経て、いつしか【こどもの日】、特に男の子をお祝いする日 という意味合いが強くなりました。


もうすぐ4月も終わりですね。

GW、九連休の人もいるんだとか!
ゆっくり休んで、楽しいお休みにしてください。

森本建築は3日〜7日までお休み、
8日から通常通り営業いたします。


ちあき

小浜市の現場に来ています。
以前、新築工事でお世話になったお客様のお家で、
今回は裏にある離れの床の修繕工事です。 

IMG_9843



表に回って
新しい家の玄関には綺麗な花が飾られていました。

IMG_9841

IMG_9842


ご家族やお客様を迎え入れる玄関。

花を飾り、水を遣って手入れして…
新しい家に愛着を持ち大事にしてくださる姿が目に浮かびます

GWまであと少し!
連休を気持ちよく過ごしていただけるよう、
工事は早急に・丁寧に進めさせていただきます
 

いつもありがとうございます



ちあき 

昨年から工事を進めておりました、小浜の新築住宅。
IMG_6251


今日、無事に完了検査を終えました。

たくさんの職人さん達の知恵と技術に支えられ
こうして完成を迎えることができました。 

チームで仕事をしているのだということを改めて感じました。

工事に関わって下さった皆様に心よりお礼申し上げます。 


お施主様ご家族皆様におかれましては、新しい家での生活が
健康で豊かなものになりますように


本当にどうもありがとうございました。


りあき 

今日は書道のお稽古でした。


先週、わたしにもそろそろ雅号をつけないとなぁ…というお話になり、
所縁あるものからつけるか、先生の名前を一文字譲り受けるか、と先生があれこれ考えてくださっていました。

(雅号とは、書家や文人などが本名以外につける名前のことです。)


一体どんな雅号が与えられるんだろうとワクワクして、今日のお稽古の後 先生に聞いてみると


「ちぃちゃん、名前そのまま雅号にしよう」と。


えっ!
ひょ、拍子抜け!


話を聞くと、わたしの名前はとても良い漢字・意味だそうで
中国の篆刻家(印鑑をほる職人さん)にも、「こんなに素晴らしい名前はなかなかないよ。変えるなんて勿体無い!」とお墨付きをもらえたのだそうです。


そんなわけで
わたしの雅号〝千晶〟の篆刻が来月末に中国から届く予定です。


名前負けしない作品を残していきたいと思います。


ちあき

このページのトップヘ