規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2016年10月

【11/13(日)おおい町空き家見学ツアーを開催します!】 


若狭本郷駅を出発し、おおい町内の空き家を見学して回るバスツアーです。
昼食の用意もございます

ツアーでは家の造りや構造、改修のポイントなどもお話しできたらと思います。

家や店舗を探している方歴史ある家に興味のある方
特に借りたい・買いたいというご希望を持っていなくてもOKです
おおい町内外問いません。多くの方に参加いただけたら嬉しいです
 
表

裏
 

参加をご希望の方は、ご連絡ください
その際、お名前・ご住所・ご連絡先(℡やメール)を教えてくださいね

また、不安なことや質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください

TEL 0770-67-2698
FAX 0770-67-2687
Email mcks_hiro@ybb.ne.jp  森本まで



≪森本建築ホームページはこちらから≫


寒くなりましたが、風邪をひかないように~!


ちあき
 

おはようございます!
今朝はまた寒くなりました


久々のブログ、今日はちょっとお知らせです


実は先日、NPO法人ふるさと福井サポートセンターのおおい支部を発足しました。
増え続ける空き家の利活用を通じて人と人との繋がりを創り、おおい町の活性化を目指して活動を開始しました


おおい支部の第一弾の企画として、11/13(日)におおい町内の【空き家見学ツアー】を開催いたします 

若狭本郷駅を出発し、おおい町内にある空き家を見学して回る 昼食付きのバスツアーです。



一言に空き家と言っても、今すぐ使える家や修繕が必要な家、もう解体しなければならない家など状態は様々です。

「空き家を活用して住みたい・お店を持ちたいけど、どんな手直しが必要なんやろ?」
「おおい町に住みたいけど、どんな地域性なんかなぁ?」
「もう家を手離したいんやけど、どうしたらいいんかなぁ?」
と疑問に思っている方も、実際に空き家を見ていただき 疑問質問にお答えしながら いろんなお話しができたらと思います


ツアーでは現在、10軒弱の空き家を見学候補にさせていただいております。

わたしも実際に現地調査をさせていただいたのですが、比較的新しいお家や 濃い梁がどーんとむき出しになったお家など、それぞれに歴史や個性が感じられます。
特に昔からある家の中には、レトロな小物や家具が残されていたり。そういう発見もまた楽しいですよ


家や店舗を探している方、歴史あるものが好きな方、リノベーションで家づくりをしたい方、おおい町に住みたい・知りたい方。皆さんに参加いただけたら嬉しいです
※買う・借りるが前提ではありませんので、お気軽にご参加ください。


ツアー詳細・お申し込みに関しましては追ってご案内させていただきます


おおい支部の取り組みは まだ始まったばかりです
「おもしろそう!一緒に活動したい!」「こんなことしたらどうやろ?」という皆さんの声もお待ちしています



≪森本建築ホームページはこちらから≫ 

NPO法人ふるさと福井サポートセンターおおい支部
&森本建築のちあきでした
 

おはようございます


サボり気味のブログ…がんばって更新します


朝の冷え込みが厳しくなりました
冷え性のわたしはネックウォーマーを解禁しました。


手も固まってしましそうな寒さですが
大工さん達は朝から工場で墨付け・加工を行っています。

IMG_5148


小浜市 東野様邸 の新築工事に使用する木材です。
一本一本手刻みで造る「木組みの家」。


いまはプレカット加工が多くなり、こんなふうに木材に墨付けし、手で刻み
家を組みあげることは少なくなっています…。

IMG_5149

こういった手加工の様子を間近で見られるのは、とても貴重なことなんですよね…。


工場での墨付けや加工の様子、皆様にもご見学いただけますので
興味のある方はご連絡ください♪

※工場は小浜市和多田にございます。
※TEL 0770-67-2698 平日・土曜のAM9時~PM5時まで受け付けております



それからもうひとつ
11/13(日)にちょっとイベントを企画しています。
おおい町の「空き家」を見学するバスツアーです。
家を探している方、お店や事務所をお探しの方、リノベーションに興味のある方…実際にある空き家を見学いただいて、イメージを膨らましてみるのも楽しいかと思います。
おおい町の活性化にむけて まだまだ計画中ですので、詳細は追ってお知らせいたします


では!今日も頑張りましょう~

≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき
 

今日は、母校のふるさと学習にお邪魔させてもらいました

ふるさとの草花を使ってキャンドルづくりです。


生徒の皆さんが家の周りや通学路などで積んだ草花や枝、木の実。

これをあらかじめ押し花やドライにして…
IMG_5075


思い思いにキャンドルにデコレーションしました。
IMG_5084
なにを入れようか、どんな配置にしようか…みんな一生懸命です


 
作業が終わりキャンドルが固まるまで、わたしも皆さんとお話しする時間をいただきました。

生まれ育ったふるさと名田庄村のこと、都会に進学したこと、東京での生活…。
皆さんの質問に答えながら、いろんなことを思い出しました。

Uターンして2年と半年、あっという間でした。

東京はいつでも流行の最先端で、景色もめまぐるしく変わり、退屈することもなく。
名田庄に帰ってきてしばらくは生活リズムにもなれずにいました。

でもふるさとでまた 楽しい人たちに出会い、新しい取り組みを始めたりと、都会にいたらできなかっただろうなぁということにも巡り合える機会が増えました。

授業に参加させていただいて、皆さんとお話しして、やっぱり名田庄はいいなぁと感じました。





そうしているうちに、世界に一つだけのキャンドルの出来上がり
IMG_5087
 
自然の優しい色合いのキャンドル
どれも本当に素敵です


今日の授業が、ふるさとをもっと好きになるきっかけになったらいいなぁ…

わたしもとても楽しかったです、どうもありがとうございました



≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき
 

このページのトップヘ