規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2016年07月

おはようございます


昨夜、窓を開けて車を運転していたら、アシナガバチ?スズメバチ?が車の中に侵入。

「これはまずいと思いながら、5分ほど蜂と共に恐怖のドライブをした挙句、蜂の姿を見失いまして・・・




プチッ






暗闇の中 案の定、刺されました


左手に激痛、痙攣を感じながら帰宅

すぐに傷口を絞り、軟膏をぬって冷やしましたが、痛くて痛くてうまく眠れませんでした

image


(昔は毒を口で吸い出せと言われましたが口内に傷がある場合は危険なので、本当はやっちゃだめみたいですね…)


しっかり冷やしたからか今朝は腫れは出ませんでしたが、まだジンジン痛みます。

8~10月はハチの巣作りの時期で、ハチに刺された!という被害が一番多くなります。
ハチも活発になり、少しの刺激で攻撃的になるそうです。


もしも刺されてしまったらすぐに適切な処置を!
・針を抜いて、毒を絞る
・流水で傷口を洗う
・軟膏を塗る(抗ヒスタミン系、ステロイド系成分の軟膏が適切だそう)
・すぐに患部を冷やす(血管を縮めて、毒が広がるのを防ぐため)



これからの季節、くれぐれもお気を付けください


(ちなみに今年はブヨにもやられて水ぶくれになったのですが、年を重ねるごとに虫刺され跡が消えにくくなっているのが一番恐怖です…!)


今日も一日頑張って、良い週末を


≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき


梅雨が明けました。
意外と朝晩は過ごしやすい気候で拍子抜けです。


後日談。

先日完成・お引き渡しをさせていただいた小浜市雲浜Y様邸に
お邪魔してきました。


お祝いのお花や、生活のものが並べられています。
「まだ、ひとの家にいるみたいや」と、ご主人
これからどんどんご家族の生活に馴染んでいくのでしょうね
IMG_4313
 

昨日は、庭を整えました。
ご主人、紙本左官さん、そして社長が力を合わせて、汗だくになり…

IMG_4356
素敵に仕上がりました!



わたしは力仕事や建築の本質的なことには、まだまだなんの力にもなれないので …
思い出をたくさん記録を残すことを心がけています。

お施主様、家づくりに携わる職人さんや業者さん、そして森本建築の大工職人。
皆で作り上げた、たったひとつの家。

笑ったり、悩んだり…家ができるまでの過程ひとつひとつを写真に収めてきました。

今日。出来上がった思い出のアルバムをやっとお施主様にお渡しすることができました。

IMG_4344

時がたって、このアルバムもY様ご家族のひとつの歴史になって
いつかまた「あぁ、懐かしいなぁ」と見返していただけたら嬉しいです。




≪森本建築ホームページはこちらから≫



ちあき

こんにちは!
3連休、ゆっくり過ごされましたか?
梅雨明けのニュースもチラホラ、夏本番ですね


16日にはY様邸のお引き渡しをさせていただきました。 
長い間、大変お世話になりました!



名田庄三重T様邸の新築工事も進んでいます。
IMG_4340

外壁をどんなふうにしましょう???
ということで、お施主様は2つの外観イメージを挙げてくださいました。

ガラッと雰囲気の違う2種類の外観。悩みますね…。
実物のサンプルを見て、イメージを膨らませたいと思います

IMG_4333

ここからどんな風に変身するのでしょうか…


≪森本建築ホームページはこちらから≫

 ちあき

おはようございます。



小浜市Y様邸、完成見学会が終わり、本日、引き渡しの日を迎えました

見学会から手を加え、少し変わった部分もあります。 
追ってホームページの施工アルバムを更新しますので、改めてご覧いただけたら嬉しいです
もうしばらくお待ちください


工事業者の皆様、大変お世話になりました。
おかげさまで完成を迎えることができました。


近隣の皆様、作業の音や車の出入りにご理解いただきありがとうございました。
また、たくさんの方が見学会に来てくださり、とても嬉しかったです。


Y様、新居の完成おめでとうございます。
そして、長い間どうもありがとうございました。
ご家族皆様のお心遣いに感謝しております。 


毎日のように通って、変化を見てきたY様邸。
工事が終わるのは喜ばしいことですが、少し寂しい気もします。

新しい家での暮らしが、素晴らしい毎日になりますように


≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき

おはようございます!

昨日は小浜市雲浜Y様邸にて完成見学会を開催させていただきました。
涼しい風も吹き、青空でとても良い天気

奥様にご協力いただいて、 家づくりに対するいろいろな想いを図面いっぱいに飾りました

IMG_4109


ご近所の方々、ご友人、チラシをご覧になってきてくださった方…
本当にたくさんの方が見学に来てくださり
皆さん玄関にな入るなり「すごいいい香り!」と驚いていらっしゃいました。

IMG_4038


お施主様こだわりの吹抜けのリビング、お気に入りの北山杉の手すり
たくさんの収納、繊細なデザインの建具に明かりとりの工夫…
何度も打ち合わせを重ね、使い勝手を考慮し、工夫を凝らして作り上げたY様邸。


IMG_4042


IMG_4174


風通しよく、明るく快適に。


IMG_4025

長く住み続けていただける家になりますように

IMG_4149


最後にご家族皆さんそろって記念撮影ができたことも とっても嬉しかったです


暑い中ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました!

Y様、お引き渡し前の大切な家と貴重なお時間を、本当にありがとうございました!


≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき 


このページのトップヘ