規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2016年06月

完成見学会のお知らせ


ブログでも度々アップしておりますが
小浜市雲浜地区にて新築工事をさせていただいております。
 
先代から引き継がれ守ってこられた歴史の刻まれた家。
昨年冬、その大切な家の解体作業から始まり、木材加工、基礎工事、棟上げ、内装工事…と
たくさんの方の力をお借りしながら、無事に完成・お引き渡しをむかえられることとなりました。

 
お施主様、近隣の皆様、工事にかかわってくださったすべての皆様に心よりお礼申し上げます。
(まだしばらく、作業は続きますが…)
 
 
そしてこの度、お施主様のご厚意のもと、お引渡し前のお家の完成見学会
開催させていただけることになりました。

歴史を受け継ぎながら、ご家族の想いがたくさん詰まった新しい木の家。

お時間ございましたら、お越しいただけますと嬉しく思います。
 

日時 平成28年7月10日() 
    AM10:00~PM4:00  

場所 小浜市雲浜2丁目      
    (旧小浜水産高校さんの前) 

地図



皆様のお越しをお待ちしています


ちあき
 

おはようございます。
1週間の始まりです~!


小浜市Y様邸、完成が近づいてまいりました。 

工事開始からお施主様と毎日交わしてきた交換ノートは4冊目に突入しました。
家づくりへの想いがぎゅ~~っと詰まった大切なノートです。


工事が始まってから いろんな場面を撮っていますが、なかでも好きなのは
キッチンから見える景色です。 

IMG_3962

まっさらなキッチンが、使いやすいように整理収納されて、物の位置が決まって…
ここから見える 家族団らんの光景が浮かんでくるようで、温かい気持ちになります。



(森本家も、キッチンリフォームしたいです!!)


今週もぼちぼちがんばりましょう
 
≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき 

こんにちは!
最近、朝はちょっと肌寒いですね


小浜市Y様邸。

今日は左官さんが玄関に珪藻土を塗りに来てくださっています


IMG_3931



壁が塗られていく様子、いつも時間を忘れて見入ってしまいます。

IMG_3952

あっという間に、一面 真っ白に仕上げられていきます。


わたしも何度か壁を塗らせてもらったことがあるんですが、素人には本当に難しい!
まずコテに 珪藻土をすくえないし、そしていざ塗り始めるとボトボト落とすという…。
(余計な仕事を増やすわたし。) 



塗りたての壁を傷つけないよう、今日はおとなしく見学です! 


IMG_3950
塗りたてはこんなふうにつやつやしています


完成まであともう少し。。



では、良い週末を

≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき 

 

おはようございます。

雨ですねぇ


28年間生きてきて、昨日初めて知ったことがあります。

わたしこう見えて、掃除大好き!換気大好き!なんですが。
(今日のブログは長くなります。。)

この季節、夜は電気の光につられて虫が部屋の中に入ってきます
網戸にしていてもなぜか部屋の中に虫がいる…。

「どこから入ってきとるんや~!不法侵入や~!!」と。
今まで虫と戦ってきたわけなんですが、この戦いに終止符を打つ時がやってきました


虫が入ってくる理由。
それはわたしの窓の開け方を間違っていた・・・!


網戸の使い方4パターンを絵に描いてまとめてみました。


①窓を閉め切っているとき
1
窓を閉めているのでもちろん虫は入ってきません。



②片側を網戸、窓を全開のとき
2
これも、虫は入ってきません。



③左網戸、窓を半開のとき←NG!
5
窓と網戸の間に隙間ができてしまい、ここから侵入されている…。
わたしは長年、この開け方をしていました…

これを逆にすると・・・



④右網戸、窓を半開のとき
4
こうすれば隙間はできず、虫は入ってこれません



なるほどね~~!

この窓の開け方、常識なんでしょうか。私が無知なだけですか?
(いやいやきっと知らなかった人もいるはず!)


最近では、網戸に虫を寄せ付けないスプレーも販売されています。
小さいお子さんや赤ちゃんがいるご家庭、肌や喉が弱く スプレーに含まれる化学物質が気になるという方は、アロマオイルを使って虫よけスプレーを自作するという方法も。


必要なものは

・アロマオイル(精油)…10滴程度
・無水エタノール…5ml
・精製水…45ml

この3つを遮光性のスプレーボトルに入れてよく混ぜ、網戸や窓にスプレーするだけです。
(体に使っても良いのですが、肌が弱い人は要注意です。)

防腐剤が入っていないので、作り置きはしないで早めに使い切ること。
定期的にスプレーすることが重要です。 

精油の種類によって、効果のある虫の種類は違うそうなので、自分の好きな香りと効果を調べてみるのもいいかもしれませんね


じめじめムシムシ嫌な季節ですが。
快適にお過ごしください


≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき
 

おはようございます。

蒸し暑いですね~。
夏らしい雲の形になってきました 


小浜市Y様邸。

今日は内装工事です。
塗り壁とクロスの作業に来ていただいています。
IMG_3891


今朝は、奥様が現場に来てくださいました。
壁が綺麗に仕上がっていくのをご覧になって とても喜んでくださいました。

 
お引き渡しの日がだんだんと迫ってきています。
工事の様子を見られるのも もう残りわずか。

最後までよろしくお願いいたします


≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき
 

このページのトップヘ