規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2016年04月

こんにちは!

小浜のとき花クラブ さんに、紫陽花が並んでいました
とても綺麗だったので、お願いして写真を撮らせていただきました。
IMG_3080
季節の移り変わりは早いですね。

森本建築も明日からゴールデンウイークに突入です。
5/1~5/5はお休みをいただきます。


今日は、連休前の最後のお仕事。


小浜市雲浜Y様邸。
分担して工事を進めています。


宗岡棟梁、リビングと和室を作業中。
IMG_3085



本所大工は洗面脱衣室に。壁が貼れてきました。
IMG_3090



橋本大工は和室を。(背が高くて羨ましい・・・)
IMG_3087




IMG_3092


新しい家、とても楽しみです。

早く工事が終わり、快適に生活を送っていただけるように、皆で頑張ります

これから少しずつ内装工事も始まります。
業者の皆様、またお世話になります。


まだまだ寒暖差激しいですね。
よいゴールデンウイークをお過ごしくださいね
(五月病にならないように・・・!)

≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき


 

おはようございます。
夏日だったかと思えば、今度はヒンヤリですね。



昨日は懐かしい方との再会がありました!



ちょうど小浜から名田庄に戻っている途中、知らない番号から着信がありました。
電話に出ると、なんだか聞き覚えのある声。

なんと、私が3年前に務めていたリース会社の本部長からのお電話でした!
「いま、近くまで来ているよ」と。


福岡にいらっしゃると聞いていたので、びっくり!
いまは福井含め中部地域を管轄なさっているそうで、こちらに来る機会に名田庄にも寄ってくださったそうで。感激です。

まさかお会いできるなんて思ってもいませんでした。
(現場を回っていたので、ホコリまみれの格好でスミマセン・・・)


新卒で入社し、一緒にお仕事させていただいたのは3年間だけでしたが
退職した今でもこうやって気にかけてくださること、本当に本当に嬉しく思います。

東京で皆さんに鍛えていただいたおかげて、わたしは不自由なくお仕事ができています。


お話の中で懐かしいお名前もたくさん聞くことができました。
皆さんお元気そうで何よりです。森本も元気ですよ!


遠いところお越しいただき、どうもありがとうございました。
また、東京や名古屋へ行く際には、お邪魔させていただきたいと思います。


IMG_3076
美味しくいただきました



ちあき




おはようございます。

花粉の次は黄砂にやられております


週末は友達と2人で、ふらっと京都を散歩してきました。
市内をゆっくり歩くことはあまりないので、細い路地や変わったお店の発見が楽しいですね。

東本願寺の別邸、渉成園にも寄りました。
庭園の向こうに京都タワーが見えます!
FullSizeRender2

FullSizeRender

気候が良く、緑もきらきらして綺麗で、癒されました・・・




さて!小浜市Y様邸より。

2階の工事がほぼ完了し、大工さんはみんな1階の作業を進めています。
IMG_3066


2階は息子さんのお部屋です
IMG_3073

奥が収納スペースとなるのですが、どのような形にしようか・・・
またお施主様皆様と打ち合わせしたいと思います


このおうちはリビング上が吹き抜けになっています。
2階から覗きこんだらこんな感じです
IMG_3074
(宗岡大工、黙々と作業中)


今日は暑くなるみたいですね。
水分補給を忘れずに!

≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき

なんだか寒い朝でしたね

なかなか気候が安定せず、加えて花粉症のため
鼻とのどがやられております…。 


一夜明けて、小浜市Y様邸。

じゃーーーん
IMG_3062
階段がかかりました!
昨晩、お施主様はさっそく見に来られたそうですよ

そろそろ内装や壁紙なども…決めていかなければですね
どんな仕上がりになるのでしょうか??



ところで。
長く暮らす家だから『からだに優しいものを…』と仰るお施主様はたくさんいらっしゃいます
小さいお子様がいらっしゃるご家庭では特に気になりますよね

“自然素材”にはいろんなものがあります。


内装によく使われる材料に珪藻土や漆喰などがあります。

「珪藻土」とは植物性のプランクトン(藻類)が化石化してできたものです。
一方「漆喰」の主成分は消石灰(カルシウム)です。

珪藻土は調湿性能に優れ、漆喰はカビが発生しにくいという特徴があります。
珪藻土のバスマットなどもありますよね。


そして「クロス」にもいろんな種類があります。
オーガニックコットンや、綿、麻、和紙、織物…。
防腐剤や防カビ剤を使用せず、でんぷん糊で貼り合わせた、
エコで優しい商品がたくさん開発されています。


さらに。
意外と部屋の大きな面積を占める「カーテン」にも、化学処理をしていないオーガニック素材のものがあります。

それから。「すだれ」も根強い人気です
(だいぶ昔になりますが、テレビ「和風総本家」で亀岡の“京すだれ川崎”さんが紹介されていました




・・・と、こだわろうと思えばきりがないくらい、いろいろなものがあるのですが。

化学物質や菌に過敏になりすぎて なんでもかんでも排除してしまうと
からだ本来の免疫力や耐性が弱くなってしまったり、神経質になってしまう気がします。

(かく言うわたしも割と潔癖でこだわりが強いほうで。
公共のものを触るのが苦手で、掃除したり除菌したりが大好きなのですが・・・


最近は【体質改善】を目標にしています。

★水分をしっかりとる!
★タンパク質を摂る!
★日光を浴びて運動をする!
★体を冷やさない!
★薬に頼らない!
★よく寝る!
★とにかく寝る!


血液や細胞を綺麗にして、体の中から健康で強くなるようにがんばっています
いつか花粉症も治るかなぁ・・・
体を整えて、足りない部分は外から補って・・・バランスが大事ですね


春は特に、環境の変化にストレスもたまり、自律神経が乱れて心も体も調子を崩しやすい季節です。
「季節のせいだから今はしょうがない」と切り替えることも大事。

まだまだ寒暖差激しい季節。
皆様 体調崩されませんように


≪森本建築ホームページはこちらから≫



ちあき

おはようございます。

昨日は暑いくらいでしたね!
そしてものすごい強風でした


今朝の小浜市雲浜Y様邸より

2階へと続く階段が組まれていっております。
IMG_3059

IMG_3060

いままではハシゴを使って昇り降りしていたのですが、
ハシゴは使い慣れていないとなかなか怖いですもんね・・・

これで、見学に来てくださるご親戚ご友人の方々にも、 2階までゆっくり見ていただけそうです


IMG_3055


≪森本建築ホームページはこちらから≫


ちあき

このページのトップヘ