規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2016年02月


ご案内が遅くなり申し訳ありません。

3/6(日)に、小浜市雲浜にて「構造見学会」を開催いたします。

※当初、2日間の開催予定としておりましたが、都合により6日()のみの開催となります。ご了承くださいませ。 


キャプチャ


材料すべてに厳選した国産材を用い、15本もの丸太梁を組み合わせた頑丈で厳格な造り。
八寸角の堂々とした大黒柱を中心に、そのほとんどの構造材が見えるしつらえの「木組みの家」です。

建前の時よりもさらに間近で、一本一本の木材に触れ、香りを感じられるかと思います。


構造・内部は家づくりの要。
壁や天井を貼り進め、家が完成した後にはなかなか見ることはできません。


家づくりに興味のある方。建築に携わる方や若い大工さん・・・どなた様もぜひこの機会にご覧ください。


 ◎日時 平成28年3月6日() 午前10時~午後3時

 ◎場所 小浜市雲浜2丁目(旧小浜水産高校さんの前) 
現場地図



★予約不要です。 
★工事進行中の建物ですので、足元が不安定な場所もございます。ご見学の際は頭上・足元など十分にお気を付けくださいませ。

IMG_2475
 


≪森本建築ホームページはこちらから≫ 


今日は雪まじりですね・・

梅も咲き始めたというのに、寒い寒い


小浜市雲浜Y様邸。

建前が明けて、2階の大工工事が進んでおります。
屋根屋さんにも来ていただきました♪

IMG_2475


建前で立派な骨組みができて、床が張れて、窓の位置や日差しの感じ・・・
工事が進むと、生活の風景や家族団らんの姿も見えるようなってきますね。

壁の色や照明、家具やカーテン。
どんな感じにしようかなぁと少しずつイメージも湧いてくるのでは?


IMG_2485


3/5,3/6の構造見学会には、どんな姿になっているのか楽しみです。

構造見学会、詳細はもう少しお待ちくださいね


≪森本建築ホームページはこちらから≫

ちあき


こんばんは。

親知らずの解体工事が終わり、本日無事に退院いたしました

とは言え、2日目・3日目が一番腫れて痛みが出ると聞いています。恐怖。

しばらくはヨーグルトや幼児用のお菓子をゆっくり食べたいと思います。

(お肉が恋しい・・・)


明日、熱と痛みが納まったらお仕事復活します

お騒がせいたしましたm(__)m


ちあき 

おはようございます。


Y様邸の建前を終え、翌日は名田庄の友人の結婚式に、大阪まで行ってきました。


名田庄の友達は、保育所、小学校、中学校、高校を卒業するまでほとんどメンバーが変わらず、小さいころから一緒に成長してきました。

みんな名田庄を離れ 住むところが変わり、結婚したり、子供ができて家族になったりと・・・それぞれに幸せそうで、そんな姿を見ると「わたしも頑張らないと!」と 思います。

とても素敵な結婚式でした。


幸せの余韻を感じながら、私は明日ひとり親知らずを抜きに行ってきます。

それも一気に2本。1日小浜病院に入院です。



顔、パンパンに腫れると思います。笑ってください。


みなさまよい週末を。 



ちあき 


小浜市雲浜Y様邸の建前をさせていただきました! 
そして同時に「建前見学会」というわたしたちも初めての試みをさせていただきました。


一日目はあいにく、雨や雪混じりの天候で・・。
わたしはカメラをかまえる手が固まっていました・・。


それでも大工さんたちはすごい!
雨に打たれながら、手を真っ赤にしながらチームワークで作業が進みます。
IMG_2272

荒れた天気の中、事故やけがもなく無事に作業を終えました。
お疲れさまでした。



二日目はいよいよ棟上げ。日差しがあたたかく、まさに日本晴れ


建前見学会のチラシを見て、来てくださる方も!感激です!!

「立派な家やなぁ」
「すごい丸太やなぁ」
「おめでとう!」

と、たくさん声をかけていただき、わたしも幸せな気持ちでいっぱいでした。


皆さんのお祝いのお言葉と応援につつまれ、晴れて上棟。
IMG_2410


IMG_2422


 
Y様の新しい家の完成に、これでまた一歩踏み出しました。

IMG_2456


建前の応援に来てくださった植野さん、内藤さん、大道さん、抜井さん。
皆様のおかげで、素晴らしい2日間になりました。感謝申し上げます。

IMG_2474

お施主様、ご親戚の皆様。最後まで工事を見守ってくださり、また、温かいお心遣い、本当にありがとうございました。
期待と不安と緊張とでお疲れのことかと思います。ゆっくりと体を休めてくださいね。



お世話になった皆様に感謝です。



寒い季節も終わりに近づいています。もうすぐあたたかい春がやってきます。
朗らかで色とりどりの季節も、これからの工事の進行も楽しみです


ちあき

このページのトップヘ