規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

2015年09月

こんにちは!

昨日は予想外に暑くなり、着るものに困りました・・・。

IMG_9295



今日はちょっと豆知識、家づくりに関する“木”と“耳”の関係について


人間が聞き取れる音の高さは最高で20,000ヘルツと言われています。

自然界における 木々のせせらぎ、鳥や虫の声、流れる水の音などには、わたしたちのこころを穏やかにする「1/fゆらぎ」という効果があります。さらにそれらの音の中には、人間には聞こえない「超音波周波」が含まれています。

この「超音波周波」。完全にシャットアウトしてしまうと人間は不快感をもち、逆にこれと感じとると脳波に変化が生じ 精神的に安心する という作用があるそうです。
コンクリートは「超音波周波」をさえぎってしまうのですが、木材はこれを適度に通すため、よりリラックスできる素材だと考えられます。

また、木材は低音・中音・高音をバランスよく吸収する働きがあるので、雑音を吸収し、音をまろやかにするそうです

家づくりに無垢の木を使用するメリットの一つですね



※ちなみに余談ですが、歌手の美空ひばりさんや松任谷由美さん、徳永英明さんの歌声にも1/fゆらぎが発生しているそうです


では、きょうも頑張りましょう!



ちあき




こんにちは
今日は秋晴れのお天気で少し暑いくらいですね...

さて先日カフェでたまたま相席になった方がプロのカメラマンの方で
話をしていると今度ギャラリーを開くとのお話を頂いたので行ってきました。

IMG_4796

場所はラグーナさん
美しい風景の写真が多く展示されていました...
9月いっぱいとのことでもうそんなに日がありませんが
皆さんぜひ、お時間ある時に行ってみてください。

鈴木
 

おはようございます。

連休明けから天気が崩れ、肌寒い日が続きますね

さて皆さん、シルバーウィークはどんな休みを過ごしましたでしょうか...
鈴木は名古屋、神奈川へ行ってきました。
新幹線、特急は満席
特急券の指定に関しては切符すら買う事が出来ず、名古屋までずっと
立っている状態でした...

名古屋では名古屋港水族館と、明治村へ
動物特集的なテレビ番組でシャチの肉食っぷりを見てから
恐怖しかなかったシャチ。
確かに大きくて体の模様もなんだか怖い...
でも近くに行くと粒らな目で穏やかな子でした。
ガラス面近くまで来てくれてシャッターチャンスも頂きました。

IMG_4651

こちらは明治村
いつもはそんなに混まないらしい明治村も沢山のお客さんで
賑わっていました。 
IMG_4695

建築の巨匠、フランクロイドライトの設計の帝国ホテルです。
装飾の細部まで石で作られ、精密に設計された建物でした。

神奈川は横浜へ...
横浜に降り立つとなぜかいつも曇りか雨で夜景も
微妙なんですが...今回なんと、晴れました!!!

IMG_4773

横浜4回目にしてやっと夜景が見れました。

IMG_4772

港にはタイタニックのような大きな船が止まっていました。

IMG_4771

IMG_4777


普段歩くことが少ないので今回の旅で
左足の付け根を痛めましたがとても楽しい
時間を過ごせました。

鈴木

連日、お天気が続きます。
お仕事の方はお疲れ様です。
お休みの方はいかがお過ごしでしょうか。
IMG_0669


早いものでもうすぐ10月・・・。
毎月のミニ本をつくるたび、「また1ヶ月が終わるなぁ・・・」と実感します。 
IMG_0671


そうそう。今週末、27日は十五夜ですね。
綺麗な月が見えるといいですね・・・




ちあき 

おはようございます!

IMG_0614


今日から放生祭なんですね。
雨があがって良かったです。連休も、このまま晴れが続きそうですね。
みなさんどこかへ行かれるのでしょうか?

(わたしは特に予定がないので筋トレでもしようかな・・・)


明日は日曜日!
一日がんばります!


ちあき

 

このページのトップヘ