規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

気持ちの良い、清々しいお天気になりました。
今日は各地で運動会ですね。



お知らせです。

タカラスタンダード敦賀ショールームさんのグランドオープン2周年を記念して
アニバーサリーフェアが開催されます。

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間です。

冬/春に向けて水回りをお考えの皆様、この機会に会場へ
新製品もたくさん展示されるようです。


詳しくはチラシをご覧ください。

キャプチャ

キャプチャ2


日本に遊びに来ていたヨーロッパの友人が帰国するということで
先日京都までお別れのあいさつに行ってきました。


滞在中 印象に残ったことは?と聞くと
「一番は、日本の人たちはなんて親切で優しいんだろうと思った」 と。
「西麻布の権八(映画キルビルの舞台)と、それからラーメンにもめちゃくちゃ感動した!」と言っていました。

日本のラーメン、人気です。



さて、この日の目的地は伏見稲荷大社。

IMG_1617


実は私もここに行くのは初めてで、千本鳥居が落とす影がとても美しかったです。
(写真はないのでぜひ現地へ!)



「あれは何?」
「これはどういう意味?」
「真ん中を歩いちゃいけないの?」
「お参りってどうやってするの?」
と、聞かれたことを英語で返すのがとても難しかった…

ちゃんと伝わっているかは不明ですが…楽しんでもらえたようで良かったです。


その国の文化や歴史に興味を持ち慈しみ、現地の人々との交流を楽しむ姿勢
慣れない日本語を覚え使ってみようとする姿に、わたしも刺激を受けました。


また遊びに来てくれるのを楽しみにしています。


敦賀を走っていると不自然な揺れが!


慌てて車を止めて確認すると

IMG_1551



がっつりパンクしていました( _ _ )



ここ数年、走り過ぎてタイヤがかなりすり減っていたようです。



大事になる前に 日頃からの点検、大事ですね。教訓。



すぐに駆けつけてくださったダイハツさん、本当にありがとうございます。








今週末 9/2()、9/3() に

まちの駅ぷらっとHOME高浜にて
タカラスタンダードさんの水まわりフェアが開催されます。

キャプチャ
 
キャプチャ2


新築、リフォーム、その他水まわりに関して
お困りの事がありましたらぜひ会場へ



お知らせでした


東京から帰ってきました。


今回の目的は「迎賓館赤坂離宮」

8月11日から8月29日の期間中は藤田嗣治さんの天井画6点が
特別公開されるということで。

以前抽選に申し込んだ結果、当選したのでした。

そんなわけでお休みをいただき、東京まで観覧に行ってきました。


建物に入るには、手荷物の検査、セキュリティチェック、(持っている飲み物も警備員さんの前で一口飲まなければならない)があります。


国家元首や政府のトップや王族など 国の賓客をお迎えする施設というだけあって豪華絢爛。

赤絨毯の上を歩かせていただき、見上げると天井画や彫刻、シャンデリア。
(たぶん 始終、口が開いていたと思います)


迎賓館にお招きいただくことはまずないと思うので
素敵な経験をさせていただきました……。


建物の内部は撮影禁止です。外から1枚。

IMG_1482

このページのトップヘ