規 矩 準 縄

森本建築のスタッフが日常をお届けしています(^^♪

IMG_0415

とっても可愛いフライヤーをいただきました。

小浜市遠敷にある照明器具・雑貨「PLUS SPOT」さん、
今年も La Maison d’été が開催されます。


アンティークの雑貨やアクセサリー、お花や美味しいものが
PLUS SPOTさんに集まります

7月8日・9日の10時から17時、ぜひ会場に

ちあき

IMG_0375


鮎釣りのシーズンです。
朝はやくから、たくさんの釣人が南川に集まっていました。

橋の上から様子を見る人、カメラを構える人。
県内外から人が集まり、いつもよりちょっと賑やかな名田庄です。

今日も暑いので、熱中症にはくれぐれも気を付けて。


ちあき

ご自身の住む市町村のシンボルマーク、描けますか?


今日久しぶりに旧名田庄村の村章を見かけました。

IMG_0362
名田庄坂本に立てられている看板です。


名田庄村の村章は「ナタ」を図案化したものだそうです。

「ナ」で飛鳥を表し、村の躍進を。
「タ」の円で、平和と円満を意味しています。
(大飯町・名田庄村合併協議会 協議会だより vol.9 より)


よく見ると、確かに下の半円は左右対称ではなく
ちゃんとタの形になっています。

知らなかった…!



⇒福井県の市町村章一覧(ウィキペディア)


IMG_0361


海外の方から見ると、こういった日本の県章、市町村章は
とてもクールな文化なんだとか。


Japanese_Prefectural_Emblem




昨年の秋に出会ったおおい町川上の古民家。

これまでずっと空き家になっていたのですが、
昨年のおおい町の空き家見学ツアーで借り手が見つかり
現在は再活用に向けて準備が進んでいます。

IMG_0330

今日は久しぶりに、家の中を見せてもらいに行ってきました。

現在の管理者さんは、この家の佇まいに一目惚れをしたそうです。 
「こんな素晴らしい家、放っておいたらアカン!」と。

IMG_0324


見上げると、深い色の立派な梁。

IMG_0327

当時の職人さんの繊細な仕事。


しばらく使われずにいた古民家はきちんと掃除され
宅内は清々しい風が通っています。

昨年とは違う顔つき、活き活きした空気を感じました。

この家がちゃんと価値を見出されて本当によかったと思います。


そして、まだまだたくさんの空き家・古民家が
眠ったままになっているんだろうなぁ。



ちあき

6月になりました。

6月ってこんなに暑かったでしょうか…


近年、【夏型肺炎】(夏型過敏性肺炎)が増えているそうです。
6月~10月に多く見られる症状で
トリコスポロンというカビの胞子の影響により

・咳、痰
・息切れ
・発熱、高熱
・喘息の悪化
・蕁麻疹(じんましん)
・頭痛

といった症状が表れます。


わたしも暑さに耐えかねて、先日車のクーラーをつけたら
ここ数日肌が荒れて、咳が出やすく、肺が重~いような感じがしています

これはマズイ!と、慌てて家じゅうのクーラーのお掃除をしました。
IMG_0299



夏型肺炎を防ぐためには、換気と掃除。
家の風通しを良くし、水回りや押入れ、カーテンなど
カビが発生しやすい場所を清潔にすることが肝心です。

夏が来て久しぶりに使うエアコンも、使い始める前に掃除しましょう。


これからさらにジメジメした季節になります。

健康に過ごすため、家をぐるっと点検し
気になる部分は早めのお手入れをお願いします




ちあき

このページのトップヘ